とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

メロン収穫?

久ぶりの植物ネタです。

長く庭を放置してましたが、まず様子を見に行くのは野菜や果樹たちです。

中でも

sakana78.hatenablog.com

メロンは網目が入ってきていて収穫もそう遠くないのではないかと思っていたものがありました。

そんなメロンを確認しようと探しますが、見当たりません。

もしや獣に持っていかれたのかと心配しながら辺りを探すと、地面に落ちてました。

熟れて落ちるにはちょっと早い気がしますが、落ちたんだから食べれるくらいには熟れてる気もします。

こちらが落ちてたメロンです。

f:id:sakana78:20220729212053j:image

なんとなく色が悪いですね。灯りのせいじゃないですよ。ほんとに色が悪いんです。

f:id:sakana78:20220729212103j:image

匂いを嗅いでみるといちようメロンの香りがします。

勇気を出して切ってみました。

f:id:sakana78:20220729212110j:image

う~む、中身も色が悪いですね。

これって食べれるんでしょうか。再び匂いを嗅いでみます。しっかりとメロンの香りがします。傷んでるような匂いはしません。

食べてみるしかないですね。

いざ食べてみると、ちょっと薄いですがちゃんとメロンです。去年食べたメロンのような苦みもなく味が薄いだけでこれはメロンですね。

どういうことなんでしょうかね。落ちてたのは熟れて落ちたのか、何らかの影響で落ちてしまったものが、落ちてから追熟したのか。はたまた熟れて落ちたものがさらに追熟されてしまったのか。

真相は分かりませんが、とりあえず食べられるメロンの1個目が収穫できました。

さあ、お次は何が収穫できるかな。